院長紹介
2024/03/28
豊橋まちなかウィメンズヘルスクリニック院長 宮本由記(みやもとゆき)
2003 年山形大学医学部卒業。
浜松医大産婦人科関連病院にて研修
2015 年よりココカラウィメンズクリニック(名古屋市)
2022 年 6 月より総合⻘山病院産婦人科(豊川市)にて勤務
2015 年より勤務先で思春期スポーツ外来を担当し、産婦人科医、スポーツドクターとして 中高生からトップアスリートまでサポート。
資格
日本専門医機構認定産婦人科専門医
日本スポーツ協会公認スポーツドクター
日本パラスポーツ協会公認パラスポーツ医
日本医師会認定産業医
女性医学学会認定女性ヘルスケア専門医
日本産婦人科学会ヘルスケアアドバイザー
女性心身医学会認定 更年期指導士
所属学会
日本産科婦人科学会
日本臨床スポーツ医学会
日本産婦人科医会
日本女性医学学会
日本女性心身医学会
院長ご挨拶
皆様こんにちわ。産婦人科医の宮本です。
2003年に山形大学を卒業して浜松医科大学産婦人科医局と関連病院にお世話になったのち、ご縁あって豊橋の地に来て20年が経ちました。
婦人科は時として「かかりにくい」というイメージを持たれることもある診療科です。ですがどの年代の女性も全ての女性は婦人科のかかりつけ医が必要だと考えています。
風邪を引いたらかかりつけ医に行くような感覚で、かかりつけの婦人科に年1回がん検診や健康チェックに行っていただきたいと思っています。
また私は婦人科医だけでなく産業医やスポーツドクターもしていますので、婦人科疾患だけでなく、アスリートサポートや地域の皆様の健康サポート、病気の予防にも関わっていけたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。豊橋のまちなかで皆様が「ちょっと行ってみようかな」と思えるようなクリニックを目指します。